laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

「男のくせに...」。

 自分の周りの民家では、ほぼ八割方、雪かきをしているのは女性。男性の姿を見かけることが少ない。

 今住んでいる地域でも、かつて住んでいた豪雪地帯の新庄市秋田市などでも。

 これってどうなんだろう?と、ずっと思ってきた。

 家族持ちの多くのお宅で、「雪かき=家事=女性のお仕事」という役割り分担がルール化しているためなのか?

 それはそれとして、雪かきは男性の仕事だと思っている。

 重労働だから。

 きっちりやろうと思ったら、土木工事作業に近い。半端じゃない仕事だ。

 華奢な体で、重い雪をせっせとはき出している女性陣の光景が当たり前になっている状況って、男性として、なんだかとっても恥ずかしいと思うんだけど...。

 情けないなぁ、とも思う。

 女性の雪かき風景がこれほどまでに多いということは、裏返せば、その状況を甘んじている女性が多いという事でもある。

 う〜ん、どんなもんでしょ、これって。