laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

ボロが出る...。

 ティーンエージャーの子が初めてのデートの時、アメリカでは両親がこう言って注意するんだそうです。

 「レストランに行ったら、ウェイター、ウェイトレスに温かく接しなさい」

 英語教材に書いてあった、初めてのデートでの心得のひとつ。(『実践ビジネス英語』2013年1月号)

 こんな事も記されていた。

 「自分に何も利益をもたらすことができない立場の人や、自分に逆らえない立場の人への接し方に、その人の人格が最もよく表れる」

 

 「何に致しましょう?」と笑顔で尋ねている店員さんに、「コーヒー!」などと、不貞腐れたような態度でぶっきらぼうに注文する人を、飲食店などでたまに見かける。

 本人に悪意はないんだろうが、見ていて気持ちのいいモノではない。

 同じ人でも、不機嫌な気分の時、こうした態度を目上の人や職場の上司に対してストレートに取ることは少ないだろう。まして恋人には。

 なのに、お店ではやってしまう。

 それは、目の前の店員さんが、「自分に何も利益をもたらすことができない立場の人や、自分に逆らえない立場の人」だからなのかもしれない。


 卑しい態度、だと思う。




 自戒を込めて、気を付けなければ.......。