laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

割り込み。

 何でこの人たちはいつもこうなんだろう?

 1人や2人ではないから、困る。と言うより、とても厄介。

 どこからともなく現れ、勝手に話に割りこんでくる。横槍なのではなく、こちらが相手と話しているのを分かっていながら、自分の用件を話すためだけに割り込んでくる。

 「割り込んでいる」という感覚すらないように、「当然だ」といった素振りを見せる。

 こういう人、周りにいませんか?

 ワタクシの場合、そういう方々は決まって年上で、しかも、社会的にはそれなりの肩書がある人たち。

 そんなに偉いのかい、あんたがたは?そろいもそろって...。

 いかに急いでいようと、相手が年下だろうが年上だろうが肩書があろうがなかろうが、話している相手の会話を途中で遮る場合は、何か一言あってしかるべき!

 マナーの問題だよね。

 今日から新年度。

 当たり前のことを、あらためて見つめ直していきたい。