laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

他人事...そんなんでいいの?

 町内会とかPTAとか長らく続いているような組織に、基本的にはあまり興味がない。

 関わる人々に興味がないのではなく、ざっくり言ってしまえば、〝恒常的に〟続いているようなシステムに、何かと問題があるのではないか?と、必要以上に疑念の目で見ているからなのかもしれない(^_^;)。

 とはいえ、我が家はそのような組織との関わりが深い。とても。

 ワタクシは何もやっちゃ〜いないんですが、妻は住む所、住む所で、いろんな役職を任せられている。

 妻いわく、「だって、誰も自らやろうとしないんだから。だったら、さっさと手を挙げて何か(役職を)やった方がいいじゃない。何も決まらないままに時間ばかりたってその都度集まったりしてたら無駄でしょ?やることといったって、たいていはそんな大したことじゃないのよ」

 なら、なぜ多くの人たちは嫌がるんだろう?

 これまで何かの役職についたことがない身でそんな事言える立場にないんだけど、ずぅ〜とそう思い続けてきた。

 「多くの人が、他人事なのよねぇ〜。そのくせ、何にもしていない人ほど、何か問題が持ち上がると、口を出してくるのよ...」

 何だかとっても嫌な世界なのねぇ〜。


 ふらっとブログに、グランドマザーさんがこのテーマで書いていたブログ「年度末・町内会も役員交代。。。」を読んで、積年の思いを綴ってみた。

 同じような事が、あるんですね〜。

 やれやれ。。。。。(^_^;)