laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

マイ物差し。

 「男の人を判断する時、私、車の運転ですね。だって、性格がもろに出るじゃないですか?ほとんど、当たりますよ、これ」

 とある知り合いの女性がそんなことを言っていたのを思い出した。

 容姿とか話し方とか雰囲気とか、はたまた職業とか肩書とか、他人を判断する基準っていろいろあると思うけど、彼女のように車の運転を重視するという視点は結構、面白いと思う。

 普段物静かな男性がハンドルを握った途端に乱暴な運転になったりすれば、確かに、なんだか隠していた本性を見せられたようで、女性はきっと引くだろうなぁ。逆もしかり。

 他人を判断する物差しって、かなり人それぞれなのかもしれない。彼女の話を聞いた時、そんなことを思った。

 みなさん、どんな基準で他人を判断していますか?

 目付き、言葉遣い、態度。

 あまりにも基本すぎるけど、自分の場合はこの3点。まず、間違いない!

 っとはいえ、この3つの点で、他人さまからあまり良く思われていないワタクシ(^_^;)。

 人のことを言えた義理じゃないので、人のふり見て我がふり直せ、ってことなんでしょうが...。

 所詮、自分の物差しなんてものは自分にしか有効ではないんでしょうね。