laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

知らんぷり...。

 娘が通う中学校で先日、逮捕者が出た。

 小さな記事になったのでご存じの方がいるかもしれない。

 容疑は傷害。

 生徒が、注意した教諭に腹を立て、投げ飛ばして首にけがを負わせた。

 ただ、それだけ。正直、〝よくあること〟だと思っている。

 しかし、補導ではなく、逮捕。

 これは、ただ事ではない。

 さらに理解できないのは、学校から保護者への説明が全くないこと。

 生徒に対する説明もなかった、という。

 まるで、何事もなかったかのように...。

 当然、逮捕された生徒は学校に来ていない。

 何なんだろう? こういう状況に、なんだかとっても気味悪さを感じる。

 くだんの件はかなり特殊だが、日常的に同じような状況に接することが多くなってきたと感じている。

 知っているくせに知らない素振りをする、という状況に...。

 時と場合によって、そうした素振りが必要とされることはある。口に出すことで要らぬトラブルを招くこともある。

 しかし...。

 こういう状況に心当たりありませんか?

 とにかく、あんまり気持ちのいいものではないと思っている。