laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

“おばはん”な世界...。

 「女」を3つ並べると「かしましい」。「女三人寄れば姦しい」ということわざもある。

 具体的な代表格は“おばはん”と称される方々だろう。

 同年代では酔っ払った中高年サラリーマンもうるささに引けを取らないが、とにかく、「やかましいわい!」と言ってやりたい気分になったことは1度や2度ではない。

 それほどに、うるさい。

 そんなおばはん方がたまにいる。

 


 最近、フェイスブックを見ていて感じるのは、似たような感覚というか感性というか趣向というかが案外多いなぁってこと。

 “おばはん気質”とでも言いましょうか。

 「ねぇねぇ、あんた、見てよ、見て。ほらほら。もう、こんなにすごいんだから〜。キャー、なによこれ〜。ガハハハ.....」

 みたいな。


 自己顕示欲っていうのかなぁ、自己アピールみたいな空気感がすごくないですか?


 なんでそんなに事細かに自分の行動を他人に開示しちゃっているんだろう。欲とか恋とか...。


 決して謙虚でも内向きでも静かな人間でもなく、どちらかと言えば目立つのが嫌いではない性格な俺ですが...たまについていけなくなる。


 “おばはん”の匂いがプンプン充満している空気に長時間接していると、さすがに息苦しくなってくる。

 そりゃ、オジサンがたも別の意味で臭いけどさ...(^_^;)。


 追伸:特定の方を想定した意味合いではありません。あくまで、比喩ですから。もちろん、差別的な意味合いも意図しておりません。