laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

バッシング。。。またですか...(^_^;)。

 「よしよし、やってくれた! ふふふ...」



 具体的にどう表現したかなんて分かるはずもないが、想像するに、そんな思いでほくそ笑んだ輩は多かったはずだ。


 その上、杓子定規に「けしからん!」と必要以上に騒ぎ立て、「対応を協議する。何らかの処分をくだすことになるはず(くださなければいけない)」などともっともらしいことを、笑いをこらえながら神妙な顔つきでコメントする政治家の方々。

 そうしたことに、さほどの疑問を抱かず、その“異例の行為”だけに過剰反応して巷に流される“トピックス”。あるいは、“ニュース”。それを耳にし、目で確認し、「それみたことか! やっぱりあいつは!」などと感情的に吠えまくる人々...。

 先の参議院選で当選した、原発反対論者の山本太郎議員が、昨日開かれた秋の園遊会で、天皇に手紙を直接手渡した件。

 宮内庁によると、園遊会で出席者が天皇に直接手紙を渡すのは極めて異例だという。

 原発に関する実情が書かれている内容の手紙らしく、この行為を批判する人々は、「天皇政治利用につながる」とがなりたてる。あるいは、「請願法違反だ!」と、御丁寧にも法解説する向きも現れている。



 こういうの見ていると、「なんだかなぁ〜.....」って思うんですよね。


 まぁ、相手が相手だけに、異例のことだけに、注目される事は理解できるが、それほどムキになって糾弾すべきことなのか?


 一部の方々には、目の上のたんこぶのような存在である山本さんのパフォーマンスだから、こんなに騒ぐんだろうなぁ〜と思っている。



 いや、確信している。



 これは、明らかにバッシングだ。





 もし、手紙を手渡された天皇自身が、受け取るのを嫌がればその場で拒否すればいいだけのこと。

 それだけではないか?


 仮にもし、同じ場所で、東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会評議会議長で公益財団法人日本体育協会名誉会長の元首相森喜朗氏が、五輪招致成功の報告を兼ね、自身が会長を務める日本ラグビーフットボール協会をはじめとするスポーツ振興への熱い思いをしたためた親書なる手紙を手渡したとしたら、どうなのか?

 天皇に直接手紙を手渡した、という行為に全く変わりはない。

 人物と手紙の内容が違うだけだ。



 おそらく、森氏の仮定の話の結末は、こんな具合か。

 同じように「けしからん!」という声が出るが、激しいバッシングなど起きず、多くの人々が、「まぁ、あの人、ちょっとおバ○だからねぇ〜」ぐらいで納得して収まる。


 要は、そのくらいの話、なんだと思う。





 鬼の首を取ったようにしたり顔でがなりたてる輩のなんて多いこと(実際の数は少ないのかもしれない。ニュースとして登場したり、ネット上でやかましくがなりたてる人々が目立つからそう感じるだけなのかもしれない)。


 いやはや、この空気感、気持ち悪いなぁ〜。


 ネット上の“バッシング風景”をのぞきたい方はこちらへ↓ 


  掲示板

  ハフィントンポスト