laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

惑わされるな!

 本日4月1日はエープリルフール

 1年に1度、公然と嘘を言ってもいい日なのに、さすがに、しゃれたジョークさえ思い浮かばない。

 嘘も方便という言葉があるぐらいなので、「嘘」に対してはある程度の寛容が社会にはある。だけど、「デマ」となったら話が違う。

 悪質なデマが、震災後、各地で飛び交っている。

 典型的なのが、放射能関連。チェーンメールでむやみやたらと不安を煽り立てている。「強盗や強姦の横行!」といった、これもでたらめなチェーンメール。物資不足でストレスがたまり、怒り心頭の向きからは、告発的乱暴な物言いや態度......などなど。

 混乱に乗じたこのようなデマの流布は、どんな悲惨な状況があろうと世の中決していいヒトばかりではない、という教訓をあらためて教えてくれる。くだらないヒトって、いなくならないんですよ。どうしようもないんですね、結局。

 連日のテレビCMでも、警告の文句が流れている。

 デマに惑わされないようにしましょう。ポポポポーン、って。

 かなりしつこいCMでほとほと飽き飽きしているけど、「確かにそうだ!」とは思っている。

 ご用心、ご用心。