laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

勝手気ままにアドバイス NO.2

 (−_−);

 :これと言った出会いもなく、週末は一人寂しく過ごしてます。たいしてやり甲斐も感じないOLの仕事をずっと続けてきたけど、これでいいのかなぁとも思う。どうしたらいいのでしょう?
                       (仙台市 30代後半 OL)

 (・ _ ・);

 :すみません、そんな事、一人で考えてくださいませ!
  って、突き放したい気分ですが、そうしてしまうと話が終わるんで、考えてみました。
 まず、何を悩んでいるのでしょうか?彼氏がいないこと?仕事がつまらないこと?人生の目標が分からなくなっていること?それが、分からない。
 こう言っちゃなんですが、贅沢です。たかが彼氏がいないことぐらい何だっていうんですか?しかも安定的な収入源があるんだから、暮らしには困っていないんでしょう。そこが確保されていれば、ある程度のことは何だってできるのではないでしょうか?本気で彼氏がほしいなら、いろんな場所に行っていろんな男性と出会ったらいいのではないのかな。それができない、というならそれはあなたの問題。自分を見つめて考え直したらいいんですよ。

 30代も後半になれば、結婚を意識しているでしょうけど、これって不思議なことに意識すればするほど遠ざかっていくもの。物欲しげな顔になるからだと思う。考えるな、と言っても無理でしょうから、気が紛れるような新しいことに挑戦してみてはいかが。環境を変えないと気分も考えも変わらないでしょうから。

 他人の人生うらやんでも始まらない。過去を振り返っても戻ってきません。今とこれからしかないんだから。考えることを止めるってのもひとつの手だったりしてね(笑)


 ◇誰だって悩み事のひとつやふたつ抱えている。でも、誰かに相談するまでじゃないと、ぐっと自分の中にこらえていませんか?ひとりぼっちで悩み続けないでください。話すことで心が晴れるかもしれないじゃないですか。晴れないかもしれないけど。正直、よく分かりません(笑)
 「ほっといてくれ」と言ったって駄目です。そういう声をあえて無視。余計なお世話覚悟で、とっても僭越ながら、アドバイザー役に買って出ます。頼まれなくてもやっちゃいます。
ふらっと会員の皆さんもコメント参加して好き勝手に意見、反論、提案、提言、アドバイス、茶々入れ、やってください。掲示板のような利用してくれるとありがたいなぁ。
 悩み、困りごと、愚痴、本音、問題提起.....。当事者参加ももちろん大歓迎です。
 追記します。基本、このコーナーのコメントに対するこちらかのコメント返しはいたしません。悩める方々へのコメントということでお願いいたします


 相談事はアイハラのふらっとメールに、「勝手気ままにアドバイス」係まで。