laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

Music Box No.12 “大人買い”。

 たまたまスイッチを入れたラジオから、通り掛かりの街中で、本を読み耽っていた喫茶店で.....。何気に耳に入ってきた曲に心奪われることがたまにある。

 小さな幸せを感じつつ、その曲の正体を追い掛けるのが好きだ。

 歌い手と曲名が分かれば、向かう先は1つ。

 アマゾン.com。

 最近、このパターンが続いている。

 先日も、仙台市内にある民間ボランティアセンター「津波復興支援センター」(宮城野区岡田字南在家110-6)でくつろいでいた時、小さなCDデッキのスピーカーからなんともメローでナイスな曲が流れていて、「いいね、これ。誰?」って具合に訊いて、“新ジャンル”(単に自分が知らなかっただけでかなり有名なミュージシャンなのだそうです、ハイ(^_^;)を発掘した。

 もちろん、帰宅後すぐさまアマゾンチェック。

 気付けば、一気に7枚買い物かごに入れていた。でも、しめて5400円ほど。新品なのに、円高の今、輸入品は安い!!それが、これです↓。



 ひところ昔なら、ラップとかR&Bとかいう単一のジャンルで括られたが、最近ではそれがあまり通用しないと感じている。ジャズとかラップとかクンビアとかレゲエとかサルサとかさまざまなジャンルを混ぜ合わせた「ミクスチャー」というジャンルが出てきたため。要するに、いいとこ取りのご機嫌な音楽、とでもいいましょうか。

 好きなんです、このジャンル。自然に体が動いてしまう。購入した7枚は以下の通り。すべてグッドでした。興味があれば、是非是非聴いてみてくださいな。

 ちなみに、当初の狙いはAKONとPRIVCE ROYCEだったのに、「このCDをチェックした人はこんなCDも....」に誘導され、買ってみたTOBY LOVE。これが、結構良かった。シメシメ......(^O^)。

 AKON:『Konvicted』 
       『trouble』

 PRIVCE ROYCE:『PRIVCE ROYCE』

 TOBY LOVE:『love is back』
            『TOBY LOVE』

 JUAN LUIS GUERRA 4.40:『BACHATA ROSA/4.40』

 DIRTY DANCINGサウンドトラック:『HAVANA NIGHTS』