laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

文通。

 小学生の時、好きな女の子と交換日記をしていた。

 中学生となり、、一枚のノートにいろいろな思いを綴って、毎日のように渡し合っていた。

 高校生ぐらいからはもっぱら電話。相手方のお父さんやお母さん、姉妹兄弟の存在を気にしながら会話していた。

 懐かしいなぁ〜。

 40代も後半に差し掛かり、再び「文通」をやっている今日この頃。

 文通とはいっても、手紙のやり取りではなく、ブログやフェイスブック内のメールのやり取り。

 私的な内容なので、公開せずに非公開。お互いだけのやり取りだ。

 「なんだかいいな」、と思っている。

 喜びもあれば、悲しみもあり、共感もあれば、反論もある。

 文字で交わす会話には、ライブ的なチャットでもない限り時間的空白が生まれる。

 相手に言いたいこと、伝えたいことを、相手の顔や表情、思いなどを想像しながら書く余裕がある。

 それが、いい。

 直接話すリアルの会話もいいけど、リアルでないメリットというものを大切にしたいと思っている。

 繋がっていることの安心感というか、温かい空気感というのか...。何だかじわっと感じるようになってきた。

 それぞれの文面を読みながら、そんなことを感じている。