laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

Vol.80 ノンエアコン。

 今春から住み始めた貸家にエアコンが付いていないものだから、ノンエアコンでこの夏を乗り切っている。

 大家さんに許可してもらえば付けることは可能なのだが、持参した古いエアコンを思い切って捨てたこともあり、「買うまでじゃないな」とそのままにしてきた。

 確かに暑い。だけど、死ぬほどでもない。

 光をさえぎる部分が多い一軒家なので、実は想像以上に暑くないんです。窓を全開にし、風でも吹けば時に涼しくもある。現在、平日の昼間は夫婦ともに外出しているので、夏休み中の娘が最大の被害者になっている状態ではあるけど、娘は日中、学校のプールで一生懸命遊びながら涼んでいるからノープロブレム。

 体って不思議なのもので、結構慣れるものです。エアコン慣れしている人が家にやって来たら、たぶん、長時間は我慢できないかもしれないな。

 なので、こんな暑さでも、我が家では目下、エアコン願望はあっても購入計画は全くない。

 これって、今どき流行りのエコな行動なのかもしれない。