laid back

ほかから移ってきました。日々、思うところ感じるところを気ままにつらつらと。

いいね、シェアしましょ!

 いいアイデアや情報を、積極的に公開して広く共有していくのがネットの世界(それだけじゃないが、もちろん)。

 いいね!

 ネット上がほぼ仕事の半分くらいを占めているので、ついついこの「常識」をリアルの世界でも当てはめようとすると...。

 人に教えたくない、伝えたくない、共有より独占したい...と考えがちなのも世の常。

 いいね!が出てくる確率がぐっと低くなってしまう場合が少なからずある。

 ショウガナイ、ことなのかもしれない...。

 全く別な話で恐縮だが(^_^;)、我が家では、衣服を共有することが多い。

 たいていは、俺の衣服を、妻か娘が着る場合が多いけど、逆もたまにある。

 先日、「自分ではもう着ないだろう」と見切った、ジーパンとかジージャンとかTシャツとかシャツとか結構な数の衣服を娘に譲った。

 父から娘へのお下がり、ってやつ。

 これがどうして、結構、似合っている。俺が着るより娘に着られて幸せだったケース。

 妻の場合は、「あっ、借りてたよ、サンキュ!」と事後報告される場合が多い。

 俺は俺で、娘のマフラーやら妻のジーパンやらをたまに借りている。

 だれ1人、モノを独占する人はいない。

 「気に入ったんなら、どうぞ。でも、壊さないでね」ぐらいの感覚。

 家庭内シェア、とでも言いましょうか。

 自分が気に入ったモノを、ほかの人も気に入ってくれることへのささやかな喜びみたいなものが、根底にあるのかもしれない。

 とはいえ、妻はともかく娘は思春期の中学生。

 気まぐれなので、そのうち、「ねえ、あたしのだから、使わないでよね!」と言われる日がくるかもしれない。

 それまで、せいぜい、いいね!感覚でシェアしていく、と思う。

 だから何なの?っていう話なんではありますが、まぁ...(^_^;)。